Interview #3:Tomoya Urushibata 漆畑 智也

ひと


2022年入社の智也さんにお話を伺いました。

“ 憧れだけで進むんでなく
自分が本当にやりたいことを見つけて
それに向けて頑張ってください ”

(5年後の自分に向けて)

ー インタビュー動画準備中(間も無く) interview movie will come soon… 


1. フォレストラヴェル(自分)はどんな山づくりをしているのか教えてください?

2. フォレストラヴェルや自分の取り組む山作りは一般的な山づくりと何が違いますか?

 一般的には『働く人とそこで使う重機』に焦点をあてて山づくりをするはずです。でもフォレストラヴェルでは、山やそこにある木々が主役となる山づくりをしてます。

 

3. フォレストラヴェルの良いところはどんなところだと思いますか?

1. いろいろな仕事(現場作業・事務仕事・営業)をさせてもらえるところです。
普通の林業会社だと、現場と事務方どちらかに配属されて、その中でも細かく役割が分かれるはずです。本当にやりたかったことが出来ない…なんてことがあるかも知れませんが、フォレストラヴェルではそんなことはありません。

2. 採用面接時に、特殊伐採に憧れていると伝えたら、入社間もない時に特殊伐採の研修に行かせてもらえました。結構高額な研修なので、いきなり行かせてもらえるのかと驚きましたし、嬉しかったです。そして実際、特殊伐採の仕事が入った時は自分主体で任せてもらえるので本当に嬉しいです。この辺は言った者勝ちかもです(笑)。

3. チェンソーにしろ重機にしろ地味な練習を積み重ねてからやっと現場に出れる、みたいなじれったい期間がありません。わりといきなりやらせてもらえるので、個人的には『即実践』な感じがとても良いです。

4. 休みが多いと思います。土日祝は完全に休みです。以前の仕事は祝日は出勤日だったのと、営業職だったので土日にも容赦なく仕事の電話がありました。それと比べると特に休みが多く感じます。フォレストラヴェル以外の林業会社をあまり知りませんが、土曜日も出勤日という会社があると聞いたことがありますが、体力的に週一休みはきついと思います。

5. 出勤日の変更や有給が取りやすいです。子供の幼稚園のイベントがわりと平日にあるんですが、そういう時は有給を使うか、土日に出勤日を振り替えることが容易に出来るのでとても助かってます。

6. 独立に向けて副業OKなところ。採用面接時に「行く行くは独立したい」と伝えると、社長からは「独立した方が良いと思うし、独立して欲しい」と言ってもらえました。副業も全然OKと。休みが多いこともあり、今は週末に個人で仕事を取らせてもらってます。独立の件もそうですが、社員個々の将来についても考えてくれるところがあるので、ありがたいです。

4. 森とどのような繫りをしていきたいですか?

  個人的には、人工的な材料で作られた物よりも木で作られた物が好きです。何か商品をつくる時に、地元の木を使えば補助が出る制度等が充実すれば良いと思います。地元材を使った商品が身の回りに多くなると嬉しいです。

 

5. 林業に携わっていない人向けに、林業や森の為にできることはどんなことがあると思いますか?

 一般の方と林業会社がいきなり繋がるのは難しいと思います「地元の木を使って家を建てたら補助金が出る」といった制度があるので、たとえば家のメインの柱となる杉や檜を森に伐採しにいく体験ツアーとかを建築会社とタッグを組んで計画できれば良いと思います。他にも、森遊び的な名目で人を森に集めて、ついでに林業の現場も少し見てもらうとかできれば良いと思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

アーカイブ